ユーチューブの再生が再び働いています! 不便を許してください。

Image of 世界には愛しかない

欅坂46 - 世界には愛しかない

Keyakizaka46 – Sekai ni wa Ai Shika Nai

「世界には愛しかない」(せかいにはあいしかない)は、日本の女性アイドルグループ欅坂46の楽曲。秋元康が作詞、白戸佑輔が作曲した。2016年8月10日に欅坂46の2枚目のシングルとしてSony Recordsから発売された。楽曲のセンターポジションは平手友梨奈が務めた。DVD付属のType-A・B・C、CDのみの通常盤の4形態で発売。

表題曲「世界には愛しかない」は発売に先駆け、2016年6月18日に『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』でラジオ初公開、2016年6月29日に『テレ東音楽祭』でテレビ初披露され、2016年7月から欅坂46のミステリー学園ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』の主題歌として使用された。

歌詞はポエトリーリーディングを用い、若者の抱く現実感(reality)や心象風景を歌っている。TAKAHIRO(上野隆博)によれば、歌詞に登場する入道雲は主人公をはばむ困難、蝉(せみ)の鳴き声は主人公の声を代弁するメタファーになっており、夏の蝉のような一過性の声を発することによって太陽が一瞬ひるんだように見えた主人公は[注 1]、複雑な世界が単純に解決可能であるかのように思えた。それが「君に遭った瞬間」であり、主人公は愛を信じようとする。欅坂46運営委員会委員長・今野義雄によれば、歌詞の「ポエトリーリーディングの部分がどうなるかは、実際に聞いてみるまでわからないということで、今回は秋元(康)先生自らディレクションを行なった」。秋元康によれば、演劇部のようなものをできたら面白いのではないかという考えがあった。

ダンスはメンバー全員が均等に映るよう工夫され、前作「サイレントマジョリティー」より表情に重きを置いている。

初回仕様限定盤 TYPE-A
1.世界には愛しかない
2.語るなら未来を…
3.渋谷からPARCOが消えた日
4.世界には愛しかない off vocal ver.
5.語るなら未来を… off vocal ver.
6.渋谷からPARCOが消えた日 off vocal ver.

初回仕様限定盤 TYPE-B
1.世界には愛しかない
2.語るなら未来を…
3.また会ってください
4.世界には愛しかない off vocal ver.
5.語るなら未来を… off vocal ver.
6.また会ってください off vocal ver.

初回仕様限定盤 TYPE-C
1.世界には愛しかない
2.語るなら未来を…
3.青空が違う
4.世界には愛しかない off vocal ver.
5.語るなら未来を… off vocal ver.
6.青空が違う off vocal ver.

通常盤(CD)
1.世界には愛しかない
2.ボブディランは返さない
3.ひらがなけやき
4.世界には愛しかない off vocal ver.
5.ボブディランは返さない off vocal ver.
6.ひらがなけやき off vocal ver.