ユーチューブの再生が再び働いています! 不便を許してください。

Image of NAKYAM BOX 2.5

NAKYAM BOX 2.5

Nakyamurya – NAKYAM BOX 2.5 – Single

~Credit~
Music/Arrange/Program : なきゃむりゃ
Vocal/Words (M1, M3) : にゃし
Music/Words (M2) : GYARI

~制作記~
今回はいつものNAKYAM BOXのように沢山の方とコラボするのではなく、基本的には打ち込みベースで部屋でじっくりと作り込む形で仕上げたアルバムになります。

夏コミから4ヶ月しか経っていない&私生活が超忙しかったというのもあって、あまり時間と手間の掛かるコラボは出来るだけ無くして、ミニマルな作り方をしました。(低予算化してきている音楽界隈の流行り・・・かもしれない)

それでも、NAKYAM BOX 1,2と作ってきて色々な知識が身に付いて来たので、コラボはしていなくても、少しはクオリティは上がったのではないか思っています。特に今回は新しく緊急用として購入していたMBPを活用したのが大きかったです。いつでも何処でもさくっとPCを立ち上げてミックス作業・マスタリング作業が出来るので、気分を変えて新鮮な気持ちで曲に向き合えたので凄く良かったです。これは新たな発見でした。SSDは神。(大枚はたいて買って良かった・・・!!)

以下曲紹介。

Track01 Soluna
この曲はジャズ要素を含んだオシャレな歌ものを目指しました。’ジャズ要素’といいつつも、4ビートの典型的なものでは無くて、コンテンポラリーな感じを目指していますがどうでしょうか。ホーンセクションやコーラスワークは結構作り込んだつもりです。個人的なお気に入りは何と言ってもギターソロ。速弾き等の派手な技は無いですが、最近仕入れた新しいアイデアを盛り込んでいるので是非聞いてみて下さい。

Track02 見た目が9割
キ○ンジっぽい曲を作りたいなあと思って作ったけれども、ちょっと違う方向に行ってしまった曲。あんまり音を敷き詰めないように気をつけて作りました。コーラスが凄い大変でした。ホントに何度も録り直しましたが、ミックス時にあんまり前に出すと曲の雰囲気が壊れるので後ろに下げ気味にしました。しくしく。

Track03 Sunny wave (crossover remix)
以前ニコニコにアップしたGYARIさんのSunny waveアレンジの再録版。結構このアレンジ気に入っているので、今回収録する事にしました。ニコニコ版はちょっと全体的にバシャっとした音作りになってしまったので、各楽器のMIXもやり直しています。いや、しかし本当にGYARIさんは良い曲を書くなあ。ライブでやりたい曲ですね。

1. Soluna
2. 見た目が9割
3. Sunny wave (crossover remix)