ユーチューブの再生が再び働いています! 不便を許してください。

Image of Shine

Shine

Crystal Kayが12月16日にニューアルバム「Shine」をリリース。この作品に今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)とのコラボレーション曲が収録されることが明らかになった。

「Shine」は彼女にとって約3年半ぶりのオリジナルアルバム。タイトルにはCrytal Kay自身と、すべての前向きに生きようとしている人たちに対する「輝け!」というメッセージが込められている。ジャケット写真は彼女の地元、横浜で撮影された。

Crystal Kayはこの作品で、アメリカの女性シンガーであるデブラ・ロウズの1980年代のヒット曲「Very Special」を今市とのデュエットでカバーした。彼女が自身のルーツであるR&Bカバーの収録を考えてこの曲をピックアップし、原曲がデブラの兄・ロニーとのデュエットだったことから今市にオファー。これを今市が快諾し、今回のコラボレーションに至った。

今市とのデュエットについてCrystal Kayは「ライブで歌う姿を観ていて、『伝える』ということに対して本当に真摯に努力をしている今市さんの姿を今年観させていただき、今回のコラボレーションを打診しました」とコメント。また、オファーを受けた今市も「三代目とは違う雰囲気やCrystal Kayさんとのコラボレーション是非楽しんで下さい!」と語っている。このほか「Shine」にはフジテレビ系ドラマ「オトナ女子」挿入歌の「何度でも」、安室奈美恵とのコラボレーション曲「REVOLUTION」など全13曲が収められる。

さらに2016年にはCrystal Kayの単独ライブツアーが行われることも決定した。日程や会場など詳細は後日発表されるので、続報を楽しみにしておこう。

Crystal Kay コメント
この曲が日本語でカバーされるのは初めてだと思います。だから、オリジナル曲が好きな人は懐かしいと思ってくれると思いますし、今の若いリスナーにこの曲がどう響くのかなということにも興味があります。クラシックなR&Bを、若い世代に聴いてもらいたいとずっと思っていました。歌詞もオリジナルに忠実な詞になっているので、そこも分かりやすく作ることができたと思います。ライブで歌う姿を観ていて、「伝える」ということに対して本当に真摯に努力をしている今市さんの姿を今年観させていただき、今回のコラボレーションを打診しました。こちらのオファーを受けていただき、本当に嬉しく思っています。

今市隆二 コメント
今回アーティストとして尊敬してるCrystal Kayさんとコラボレーションさせて頂けることをとても嬉しく思います。自分自身R&B/SOULが大好きで80年代のこの名曲を日本語カバーできることがとても光栄で、より多くの方に聴いて頂きたいですし、三代目とは違う雰囲気やCrystal Kayさんとのコラボレーション是非楽しんで下さい! そして沢山の魅力が詰まったNew Album「Shine」是非じっくり聴いて楽しんで下さい!!

1. 何度でも
2. I’m Beautiful
3. Very Special
4. 君がいたから
5. REVOLUTION
6. THE LIGHT
7. Shooting Star
8. #HEARTMELT
9. 君と二人なら
10. Everlasting
11. Someday
12. Present
13. REVOLUTION (PKCZ(R) Remix feat.SWAY)